新型インフルエンザに対する処置だそうです
詳しくは公式サイトへどうぞ

http://www.dimension-zero.com/topics/090518_2009-jp_spr.html

久々にDN使ってみました
決勝大会に行く程の人なら、既に連絡済み(もしくはメルマガ受信済み)でしょうけど、そうでもない人もいるだろうから、少しでも役に立てればと。
既に神戸行きのチケットを買ってしまった人は残念ですが、今は致し方のないことかと思います
延期しても、開催しても非難されるとは思いますしね

レイトン祭

2007年11月30日 ゲーム
昨日の夜からスタートです
文字通り寝る間も惜しんでます

展開としては、前回通りの雰囲気で一安心
ただ、ナゾもスケールアップしていて、いきなり躓いたり
「005」を30分以上やってました
操作感も前回とほぼ同じなのですが、回答画面の上にメモレイヤーが付いているのが、イイ!
メモを残しつつ、下の画面も見れるとか最高
あと数字で答える問題のとき、十の位と一の位別々で消せるようになったのも、細かいけどうれしい
特に前作は数字の反応がかなり悪く、それにより何回も同じ数字を書くってこともあったしね

前作の初回ロットの5倍の出荷だってことなので、LEVEL5の意気込みも感じられる
とか、書いたけど多分前作が少なすぎたんだと思う
3作目のタイトルも「レイトン教授と最後の時間旅行」に決定したし、漫画化も決定したし、今後も楽しみがいっぱい

そういやゲームショウ限定はゲーム内に収録されてました
では、レイトンやってくる
さっきクリアしました
特に迷うことなく、ルート1つでグッドエンドでした
バットエンドもあるみたいですが、わざとしないとならないと思います
シナリオはドンドン引き込まれる感じで、事件の真相に近づくとナゾが深まるという方式でやめられませんでした
あんま書くとネタばれックスなのでやめておきます。
選択肢が少ないので、小説読んでるみたいでした

実は簡単にやめられ、はじめられるPSPはサウンドノベルに適してます
旧PSPは重いので、新PSPが欲しかった。寝ながらやるからね

シナリオ ★★★★☆
操作性  ★★★★☆
難易度  ★☆☆☆☆
総合   ★★★☆☆

PSP AQインタラクティブ 2007/11/15 ¥5,040

実は今日からレイトン祭のはずだったんですが、色々諸事情があって、明日の夜からとなりました。全オレが涙目。
今日休みだったから一日中やってるはずだったのに…。
本日到着
開封。ルール読む。簡単。wktk
もじぴったん好きなら、絶対買い。
はむも買って、フィールド繋げて、カード2倍で遊ぶのも楽しいそうと妄想
1050円なので、見かけたら即ゲットでよいと思うよ
気持ちの薄れぬ内に書き留めておこうと思ったら、ダイアリーのダウン。こっちのテンションもダウン。

参加者、オレ、はむ、もちょ。三人。暇人三人集。
一応やった順に書こうと思うが、既に記憶があいまいなので、多分適当。
ブロックストライゴン…やはり面白い。はむがゼロ点だったのが全く持って面白くなかった。両サイドから阻まれたのが敗因
http://www.ps-hiroshima.com/board/blokustrigon.htm
トーレス…初めてゲー。城を作ってそこに騎士を配置。その配置場所で点数が決まる。ターンごとに行動回数が決まっていて、その数のジレンマがあったりで楽しめました。今回一番かも。
http://www.ps-hiroshima.com/board/torresnew.htm
マンハッタン…最初トーレスをやった後だったので、ただ積んでいくだけのゲームに単調さを感じ不平を言ったりしたが、5分もしない内に撤回。その簡単さが、面白い。奪ったり、奪われたりがたまんない。
(説明コーナーが無かったので、リンク無し)
休憩後
ミラクルファイブ…オセロだと思ってやると、意外に長丁場。将棋ぐらいの感覚でやるとよし。ただ一瞬の気の緩みが負けに繋がるので、集中ゲー。
ダイヤモンド…最初説明書を読んだとき、面白いのかなと思ったが、やるとはまる。3人でコレだけ面白かったんだから、5、6人だともっと面白いのだろう。と思うが、5、6人など夢。戻る勇気それが大事ゲー。今回2番。
http://www.ps-hiroshima.com/board/diamant.htm
カルカソンヌ…面白いのが分かりきったゲーム。引くたびに地形が変わっていく。それを見ているだけでも楽しい。自分の思い通りにならないタイルが引けない、完全引きゲー。
http://www.ps-hiroshima.com/board/carcassonne.htm
マンチキン…これはルールを覚えるまでが大変ゲー。だったが、覚えたら、意外な自由度の高さと相手を陥れる感、完敗感の味わえるゲー。未だに勝ち方が分からないゲー。TRPG経験者じゃなくても出来るが、経験者はギャグが分かって、尚よし。2回プレイ、2回勝てず。
http://www.ps-hiroshima.com/board/munchkinnippn.htm
ロストシティ…カードをよりマイナスにならない様に、出し、捨て、よりプラスのまま、ゲームエンドまで運ぶゲー。さくさくカードを出し合うゲー。2回やって1勝1敗。2人用。
バベル…これも覚えるまでが大変ゲー。ただ覚えると戦略度の高さに参る。降参。手札の使い方と、場の動き、次のターンのドロー、どれが欠けても敗北。マジックやD−0などのカードゲーム好きはハマる。2人用。今回三番。

今回はハズレ無しだったような気がする。
あとはPSPでバイト三昧。もちょ。が意外にもボールペン工場のキャップはめの才能を発揮。将来ガンガレ。
完全に忘れてた〜
http://blog.livedoor.jp/tarouimo/archives/51529653.html
ぱっと見だけど、ぐっと来る感じではないか?

調べに行ってたら、色々面白い記事も見つけたので、リンク
メビウスゲームズ、アマゾンに出店
http://www.tgiw.info/2007/05/post_499.html
『もじぴったん』カードゲームに
http://www.tgiw.info/2007/07/post_511.html

もじぴったんカードゲームはあり!
メガハウスか注文しておくか…
ほとんど今日はむに言った通りの内容
と、思ったけど、久々にファミ通レビュー風に

良くも悪くもいたスト。いつも
通りのプレイング。悪い点を挙
げると、下画面は使わない。だっ
たらPSPで良かった?タッチ
ペンも使わない。せっかくだか
ら、タッチペンをうまく活用し
て欲しかった。マリオやスライ
ムなどのキャラクタが使えない。
ルイージ使いたかった。
9点

スクウェア・エニックス 2007/06/21 ¥5,040
(追記)
←画像出ないんだな(amazonの矢印画像出せばいいのに)

ナンプレVOWが色々と行き詰ったので、封印を解いてみた
はっきり言おう、コレは無いわぁと
ゲーム方式はナンプレと一緒
ナンプレイラロジ6/17訂正(分かりやすく言うとピクロス)を解くとオモシロVOW画像が拝める
パズルが変わっただけ
だが、ここが重要
あの小さい画面でナンプレをするから、操作性が最悪
よく隣のマスを突いちゃいます
そのため、「×」指定のところを「■」したり、また逆も
そのまま進んで、死亡したりが日常茶飯事
かなりイライラします
画面の拡大縮小や、マスの確定指定(突いてしまっても変化無し)が出来たりしたら良かったかも
3点(全ては操作性の減点)

NintedoDS フロム・ソフトウェア 2007/05/24 ¥3,990

ダメだったときのレビューの方が長い法則を見つけてしまった(ナイショにしておこう)
さて、封印してくるか(来週のいたスト待ち)
去年ルミネスと一緒に買って、ずーっと放置したままだったのを昨日剥いた
理由は「ボーズの○○タイム」でやってたから。単純

というわけでクロスレビュー

基本、前作グルーヴ地獄?と変
わらない。ミニゲーム満載ゲー
ムだと思ってもらってもかまわ
ないが、内容は簡単だけど面倒
くさい。メイドインワリオとは
対極。また薪割りでウサギを真
っ二つ。前回は音をゲットでき
たが、今回はドウグをゲット。
好き嫌いの激しいゲーム
普通の人は6点だと思うけど、俺は8点

PSPソニー・コンピュータエンタテインメント 2006/08/03 ¥2,800

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